SONY DSC-RX100M4 使用感

100m41.jpg

最近、日常撮りに使ってみているコンパクトカメラです。
見た目の割にずっしりと重く何かやってくれそうな気配。
光学ズームが2.9倍と今どきとしては寂しいですが、高機能で人気のあるカメラです。

100m42.jpg
なかなか味のある画が撮れます。
じっくり細部を見ると気になる点もありますが、カメラサイズを考えればこんなものなのでしょう。

100m0.jpg

写真Mサイズ(10MB)の場合(全画素超解像最大ズームは画像サイズにより最大ズーム値が違う)でズーム機能を試してみました。

100m43.jpg
35mm換算焦点距離62mm 光学ズームの範囲内

100m44.jpg
35mm換算焦点距離70mm×全画素超解像最大ズーム2.8倍=約196mm
一眼APS-Cレンズの場合の120mmくらいの感じだろうか

100m45.jpg
35mm換算焦点距離70mm×全画素超解像最大ズーム2.8倍×デジタルズーム2倍=約392mm
一眼APS-Cレンズの場合の250mmくらいの感じだろうか

一日、高倍率ズーム機と一緒に持ち歩いてみましたが、記録メインなら高倍率機がいいと感じました。
目の前で起きる様々な事象に瞬時に寄ったり引いたりは高倍率機でなければなりません。このカメラを使っているとどうしても撮り逃がしが出ます。
操作性やファインダーの見辛さも相まってマニュアルでは使い難いと感じられます。チマチマした作業が苦にならない人はいいかもしれません。
自分が何を重視しているかが、このカメラを使ってみてよくわかりました。

小型機に珍しい超スロー動画撮影が出来たり、小さい割に雰囲気のいい写真の撮れるところがよいところでしょうか。
チルト液晶なので、画面を覗きながら移動して画角が決められます。
バッテリーのもちは及第点といったところ。これよりバッテリーもちが悪いとされる100M5には食指が動きません。

超スロー動画は2秒や4秒以内等の制限時間があったり、4k撮影も5分以内に限られる等まだまだ過渡的段階の機種といった感じがします。次の100M6あたりに実用的期待をかけたいと思います。


LED照明 UTEBIT LED 204球

led1.jpg
なんと読むのかわかりませんが、UTEBITというメーカーのLED照明を購入してみました。
近距離撮影時にちょっとした明かりが欲しいときに使えるのではと試しに。
アマゾンタイムセールで、電源アダプターと一緒に購入して3,000円以下です。
パッケージは値段の割にしっかりした作りで期待が持てそうです。
良く見ると、UTEBITではなくUTEaIT ?

led2.jpg
中には、本体以外に白とオレンジのフィルター、アダプターシュー、説明書が入っています。
アダプターシューはプラスチックで高級感はないですが、本体と着脱可能なのはいいです。
特別長時間でなければお辞儀せずに使えそうな雰囲気。

led3.jpg
現在持っている160球のもの(写真向かって左)と比較してみました。
204球と球数が増えているにもかかわらず、ひと回り小さくなり、
スクエアな形なので、縦にも横にも立たせることが出来ます。
ちょっとしたことですが、現場ではなにかと重宝する部分です。
しばらく前までは、羽根付きがトレンドでしたが、最近はないものが多くなりました。
本体に乾電池収納可能なのもいいところ。バッテリーケースが後ろに出っ張らなくてすみます。
ただし、6本必要で1本欠けても点灯しない。またサイズがきつきつで、取り外しが大変そうですが、まあ業務機ではよくあることです。

led4.jpg
明るさは裏側のダイヤルで10から99までの段階で調整可能。
本体の上部と下部にそれぞれ三脚穴があるので親亀の上に子亀的な使い方も可能。
いろいろ便利に使えそうです。


桜満開の週

0409桜
桜の開花のニュースがあったと思ったら、あっという間に満開になりました。

0407川桜
時間の期限があると、思いの他、活動的になります。
咲いてるうちにあちこち撮ろうと動き回ってます。

0409.jpg
観桜会などというところにも行って来ました。
上品過ぎて私には似合わないですかね。



ドローン検定 後書

金沢港口側柱

試験の日、空いている時間は金沢駅周辺をプラプラして時間つぶししてました。
新幹線開業前後で随分変わりましたよね。
写真の柱は金沢駅の金沢港口(と言うらしいですが)にあるものです。

金沢港口柱

よく見ると、柱のタイルが金箔状になっているところがあります。
金沢的イメージというか、こんなところにも戦略的デザインが見られます。
文化にお金をかけてきた町はこういったイメージ資産をたくさん持ってますね。
富山も50年先、100年先を見据えた長期構想が必要だと感じてきました。

検定合否

昨日、ドローン検定協会から合否照会のハガキが届きました。
そこに印刷された4桁の番号と受験番号、生年月日をホームページの所定の場所に入力すると合否がわかるというものです。
おかげさまで合格していました。

まもなく3月も終わり、桜のシーズンが始まる前に撮影ポイントの目星をつけておかねばです。


ドローン検定 受験

ドロ1

日曜日、ドローン検定試験を受けてきました。
久しぶりの試験で、消しゴムも劣化したものしか手元になかったため、
途中のショッピングセンターで、削った鉛筆とmono消しゴムを買ってから行きました。

ドロ2

会場は金沢勤労者プラザ。
北陸では唯一の会場です。
駅からほど近い大通りからドローンっぽい人々の後を追うと、自然と到着出来ました。
周囲には有料駐車場もたくさんありました。

ドロ3

他にも試験会場に色々使われている建物で、入口の案内板で場所を確認してから3階へと。
大きめの教室くらいの広さの部屋が会場で、受験番号から推測すると、2級は11人、3級は33人、4級は2人の申し込みがあったようです。
受験者は年代は若い人から年配の人まで様々ですが、ほぼ全員が男性という試験でした。

私が受験するのは3級。
いきなり2級や1級を受けることは出来ず、まずは3級または4級から始めないといけないシステムになっています。
試験は90分ですが、30分経過後から退出可能で、私も1回見直してから早めに帰ってきました。

ドロ4

1階に試験会場の金沢勤労者プラザの模型がありました。
受付で駐車券の手続きをしてもらうと安く駐められるようです。

自己採点ではどうやら合格、10日後くらいにWebで合否がわかるようです。
3級は協会から唯一出ているテキストで勉強出来るのですが、2級以上にはまだテキストがありません。
一応、2級までは受けておこうかと思っています。


五箇山相倉

goka0.jpg
日曜日、五箇山の相倉合掌集落に撮影に行って来ました。
まだまだ雪深い地です。
この時季に来たことがないので、まずはデータの蓄積が大切と思い色々試してきました。

goka1.jpg
入口の駐車場で500円を係りの人に払って車を駐めます。
到着するのが遅かったこともあり、あっという間に日が暮れてきました。

goka2.jpg
ホワイトパランスを調整してもっと暖かい雰囲気の色合いにしたいところですが、どうしてもアンバーがかったものになります。
完全に闇になる前の空が白みがかった時間帯がいい写真になりそうだと思ってきました。
また来年。


ドローン検定

d検


無人航空従事者試験、通称ドローン検定(またはD検)というドローン操縦のための知識を問う検定がありますが、今度受けてみることにしました。
1級から4級までがあり、2級を受けるにはまず3級に合格する必要があります。

いまのところドローンを操縦するのに免許のようなものは必要ありませんが、
飛行許可を受けたりする場合にこういうものを取っておくと、書類上スムースな手続きになりそうという発想からです。
久しぶりの試験です。


テレビ視聴中

2017白鳥
ちょっと変わった依頼があり、研究のためひたすらテレビをみています。
新しい依頼は自分を広げるために有難く、しかし経費が収益以上になるので経済的には厳しいです。

どんどん自分を広げて、やがて一反木綿のようにそらを飛べる日が来るだろうか。


日曜の情熱大陸、この日は写真家 井上浩輝さん。
番組内では一眼とハイエンドコンデジの2台持ちで使用されていて、
コンデジのほうは画像から判断するところRX10M3と思われる。
広い北海道を車で移動しながら動物の写真を撮られている。
遠出した日は、車中泊という。冬の北海道で車中泊って寒いだろうなぁ。
なかなか出来ないことですね。


↑