ミッション完了

20190905朝

先日来の編集作業を完了し昨日早朝発送を終えました。
24時間局まで出かける前の空。
とても印象的な朝焼けでした。
立山連峰の紺色のコントラストも素晴らしく写真に残したい光景でした。
一応、一眼レフは持って出かけたものの局まで荷物を届けるので精いっぱい。
もはや体力の限界でした。
事故らないよう早めの帰宅をしました。

まずは、ほっと一息です。


手拍子が走る

2016のど01

連休中にNHKののど自慢を観に行ってきました。
スタッフの方は朝早くから大変な催しです。
会館スタッフ6時半集合。NHKスタッフ7時集合。
一般出演者7時45分~8時30分集合。
そして来場者は、9時から座席券の引き換え。

2016のど02

降りそうなお天気でしたが、幸いなんとか降られずに済みました。
屋根のないところまで行列は続きます。

2016のど03

観客側の手拍子が走るということもあるなと感じながら観ていました。
生演奏で歌うことに慣れた人には気の毒でした。
スタッフ側で調整出来ればいいけど、さすがにそこまでは気が及ばないのでしょう。
あまり拍手を盛り上げ過ぎるのも善し悪しです。
プロの歌い手はさすがに動じない。
自分の側に引き込む力が違う。それでこそです。

帰りにのど自慢の湯呑みを母の日のプレゼントに買って帰りました。



春の決まり手

2016春

昨日は午前に雪が降りました。
さすがに降り積もるまでの冬のパワーはなく、
春がどんどん押してきているのがわかります。
土俵際寄り切って春の勝ちとしたいと思います。

タイヤもそろそろノーマルタイヤに替えなければです!



春近しされど

3video.jpg

昨夜は春の嵐でした。
一夜明けて今日は一日雨。
明日からは雪だとか。
毎日お天気が目まぐるしく変わります。
体調管理に気を付けたいですね。



光の現象

ps01.jpg
昨日は久しぶりの晴れ間で山を撮りに行ってました。
しかし、振り返って見た夕日のほうが魅力的でそちらばかり撮って来ました。
日暮れ時に不思議な光の反射が見られました。
太陽柱という現象のように思われます。

ps02.jpg
レンズのフレアではありません。
肉眼でもこのように見えていました。
雲に夕日がいくつも映るような感じ。

ps03.jpg
日没後もこの光の現象はしばらく続きました。

ps04.jpg
雪山もきれいでしたが、この時間帯はカメラを持った人はみんな夕日のほうを撮っていました。


何かが

ika.jpg

シラスの中から出てきました。

宇宙人じゃないことは確かだと思いますが、タコ?イカ?

調べてみるとどうやらイカの幼生のようですね。

エビの幼生だったりタコの幼生だったりいろんなものが紛れているようです。


最新の動画はこちら
バッテリーの実験です。




↑