HI-MD

himd3p.jpg
物置を整理していたら、
HI-MDの1GBメディアが出てきました。
それも未使用っぽい3枚パックのもの!

以前は家電店で普通に見かけましたけど、お目にかかるのは久しぶりです。
HI-MDは一部のマニアの人の間で価格高騰してますが、これは好きな規格でした。

圧縮されても音がよくて、それまでのMD資産も活かせるため、もっと長く続いて欲しかった。
著作権保護の縛りがきつ過ぎたり、PCとの連携が時機に遅れたことなどもあり、後から出てきた規格に息の根を止められた。
一度もHI-MDの音なんて意識してなんて聴いたこともないというかたも多いはず。
陽の目を充分に見ずに消えていった規格でした。

今はMP3もエンコーダの性能向上などで音がよくなりましたが、レコーダー本体で分割出来ない機種があったり不便な部分もあります。
業績不振のSONYのニュースをやってましたが、日本の会社にはがんばってもらいたいですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑