伝統芸能

f1.jpg
地元というと同じ県内くらいかなという感覚がありますが、
伝統芸能の世界を見ると県内といっても知らない文化の多さに目を開かされます。

連休中、お誘いがあって、県西部の獅子舞を見物してきました。
この地域のはストーリー仕立てになっていて、とても楽しめる獅子舞でした。

最初に登場するのが獅子(悪役)と勇者と天狗です。
勇者と天狗がオドロオドロシイ獅子に向っていくものの一筋縄ではいかずに
退散します。

f2.jpg
次に登場するのが子供たち。
なるほど、子供が獅子を退治するのかな・・・
と思いきや

f3.jpg
世の中そんなに甘くはなく、
意気消沈して引き返していく子供たち

f4.jpg
次に火を持って再び勇者が登場
なるほど、火力で怪物を倒そうというわけですね・・・
しかし、奮闘空しくこれも通じず

f7.jpg
最後の手段は陽動作戦!
酒樽と派手な傘を持って再び勇者が登場。
傘に注意を引きつけ接近。
うまく酒樽を置いて安全なところまで一旦退散します。

f10.jpg
さあ勝負あった。
酒を喰らった獅子は酔っ払い、
戦う力を失ってしまいました。
人類の知恵の勝利です。

おしまい


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑