エレキギター 6日目(VOL.6) コード練習

code.jpg

さて、三味線(三線)弾きによるエレキギター・チャレンジ日記の6日目です。
気がつけば紙にこんな落書きをしていました。

高校の頃、一曲も弾けないままにギターをやめてしまった理由の最大のものはコードです。
全く意味が分からないわ…で終了しました。

それから幾星霜。間に他の楽器を挟んだことで、楽器との付き合い方を少しは学んだでしょうか。

コードのひとつひとつはシンプルなものなので、記憶するか、反復練習で自然に覚えてしまうことだなと感じ、
とにかく毎日コードを弾くことにしました。

C → Dm → G → C

C → Am → Dm → G

などの循環や、思いついたものを繰り返してみています。

三味線(三線)は、メロディーを単音で弾くことの多い楽器なので、ギターもメロディーはそれなりに弾けそうな感じはするけど、ギターマインドといったらいいかギター的思考での演奏がまだ全くイメージできない状態です。
しばらくは何も考えないで反復練習をやってみようと思います。

関連記事

コメント


↑