2017 おわら風の盆(2)

2017お21
おわら二日目も夕方の時間帯に到着。
駅から2番目に近いステージ、福島町のコミュニティーセンターでちょうど演舞の始まるところでした。
しかし、撮影するならここは夜のほうがいいとわかりました。
明るい時間帯だと室内が暗くなってしまって、そのままだと明るさにむらのある写真になります。

2017おわら22
坂を上がって、ここは聞名寺。
余程混雑する時間帯でなければ見やすい会場です。
おわら道場がよくステージをやっています。
斜めから撮ってますが、柱や支柱が視界を遮ります。
奇をてらわず正面からのほうが良いショットが得られやすいでしょう。

聞名寺を後に上新町や諏訪町のあたりをぶらぶら。
土曜ということもあり、午後7時頃にはかなりの混雑となりました。
一番混むのが諏訪町の石畳の道のあたり。
特にその地域にこだわりがなければ、他の地域のほうがよく見られるでしょう。

2017おわら23
時間を計りながら歩いてましたが、駅から坂の上の西新町公民館まで歩いて片道50分程でした。
ガイドでは60分となっています。
中高年の観光客のかたが多いのでそれに合わせた数字かと思われました。

二日目午後8時頃からは雨雲が出て、帰りの車で雨に降られました。
雨がどこかで降るのはいつものことですが、今年は涼しいおわらです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑