2017 おわら風の盆(1)

2017お1
今年のおわらは3日続けて、のべ4回行って来ました。
せっかくなので何か記録を残しておきたいと思います。

1日、いつもの場所に車を駐めて駅前に到着したのが午後3時半頃。
今年は週末にモロ被りしてるだけに人出がすごいかなとも思いましたが、体感上はさほどでもありませんでした。
記録では3日間で昨年より2万人増とのこと。
駅前ステージが午後4時からということで、見て行くことにしました。
駅前というよりも駅横ですが・・・

2017お0
ここのステージは無料で、金土は午後4時から1時間おきにやっています。
最終日のみ7時からということのようです。
駅前の案内テントで配っているガイドマップにスケジュールがのっているので、駅から来る人はまずはガイドをゲットしておきたいところです。

2017お2
ステージが終わると駅前通りを流していくという流れでした。
明るい時間帯の流しは貴重ですね。

2017お3
そのまま橋のほうまで来ました。
駅から来た人が最初に出会う橋が「坂のまち大橋」
いきなりの近代的な橋がなんだか非日常的光景でもあります。

橋の上で駅の方向に向かって演舞がありました。
この時間帯まだ観光客は少ないので、余裕の観覧です。
これだけでも来たかいがありましたよ。

2017お4
日暮れの坂のまち大橋


関連記事

コメント


トラックバック

↑