これからはじめる!! ロックギター入門

ロックギター入門

数多あるエレキギター入門書の中でも人気のあるタイトルのうちの一つだと思います。
正式タイトルは、「これからはじめる!! ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」

ピックの持ち方や基本コードの押さえ方から弦交換のやり方まで、入門書として一通りの内容を備えていて、本の体裁もレイアウトがすっきりしていて見やすいです。

本の内容に沿ったDVDが付録についていて、一応、本の進度に合わせて出来るようになっています。
動画では繰り返しやっていないので、実際には再生装置のリピート機能を使いながら反復するような感じかと思います。
なお著作権のある楽曲の弾き方は楽譜だけで動画には入っていません。

DVDは情報の少ない独学者にはありがたいです。
私の場合は、自分の弾いているコードの音が正確ではないことが、DVDと一緒にやってみて気が付きました。きっちり押さえられていないんですね。
エフェクトの種類はこんなだよ~と、音付きで紹介されていたり、弦交換の動画も収められています。

練習曲のあたりから難しくなるので、すんなりと付いていくことが出来るのは一部の人ではないかと思われます。初心者が何冊かやる(見る)うちの一冊としてはお薦め出来ます。
DVDの手本のように弾けたらいいなと思いますが、そこまでいけるのはいつの日か…

コード一覧や、ちょっとした譜面の読み方の助けになりそうなまとめが載っていたり、またギタースコアーも5曲付いていて入門書として長く付き合えそうです。

出版社:ドレミ楽譜出版社
ページ数:103ページ
附録:DVD
発売日:2006/9/20
寸法:30 x 22.4 x 1 cm

関連記事

コメント


↑