Panasonic 4Kビデオカメラ HC-X1000 4K/60p

hcx1000f.jpg

関西のほうから撮影の依頼をいただき、これを機に思い切って4Kビデオカメラを導入しました。
HC-X1000 という機種。手にしてみると意外と軽く高級感はないけど、落とさなければ大丈夫でしょう。

hcx1000r.jpg

天気を見計らって、いつもの場所で撮ってみました。
高精細な映像は悪くない感じです。
難を言えば、電動ズームでゆっくりデリケートなズームをやりにくいことでしょうか。
手動でもズームは可能ですが、どうしても少しはカクカクしてしまいます。
人物よりも全体を引きで撮るような用途に合ってそうというのが第一印象です。

hcx1000s1.jpg

4K24pという設定があったので使ってみましたが、映画とは動きが違いますね。

hcx1000s2.jpg

しかし今までのビデオでは見えなかった遥か遠方の貨物列車の文字が読めるのはさすが4Kです。

メディアはサンディスクのUHS-I U3 規格のものを購入してみました。
4K/60pとの相性を確認中。

来週さっそく本番にて使用予定です。


関連記事

コメント


トラックバック

↑