夜高祭り

1724.jpg

先週土曜、砺波の夜高祭りに初めて行ってきました。

どこでやっているかわからないので、たどり着けるか心配でしたが、太鼓の音が遠くからでも聞こえるので心配無用でした。

近づいてみてその大音量の打ち手が子供たちだったのは驚きでした。子供も重要な祭りの担い手です。

1655.jpg

クライマックスで曳山をぶつけ合う祭りって財力がないと出来ないことだし、新しく始めようと思っても反対が多くて伝統のあるところ以外は難しいでしょうね。
全国に残る祭りのひとつひとつが貴重です。

1808.jpg

影絵のような光景。

けんか山といっても、別れ際になになに町さんまた来年もよろしくと、それぞれの地元に帰っていく姿がすがすがしいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑