テレマクロ

tマクロ3

今年の桜は早く、ソメイヨシノはこの日曜くらいが最後の見どころかと思います。

画像はビデオカメラで撮った静止画です。

普段ビデオで静止画を撮ることはしないのですが、今年の桜は花が少なく思ったような桜吹雪に出会えなかったため、気分転換に遊んでみました。

小型ビデオで液晶が小さいのと、ピントのスイートエリアが狭いためとっても撮りにくいのが難。

でも案外もっともらしい写真じゃないでしょうか??

カレンダーの写真なんかで見かける、テレマクロという遠目からマクロ撮影して背景をぼかす手法を使っています。

マクロ1

こちらは一般的なマクロ(接写)の手法で撮ったものです。

近くの物は大きく、遠くの物は小さく撮れます。

やはり写真は普通のカメラが一番。でも緊急時にはビデオもありかなと思いました。



関連記事

コメント


トラックバック

↑