タイムラプスのインターバルはどれくらいがいいのか?



山を背景にした風景のタイムラプスを撮りたいと思っていたところ、ようやくタイミングが合って試して来ました。

ところで、タイムラプスのインターバル(シャッターを切る間隔)はどれくらいが適しているのかという疑問がありましたので、3台の同性能のビデオカメラで同時撮影して検証動画を作ってみました。
テーマや画角によっても変わってきますが、この動画のように変化の少ない時間帯の風景だと5秒間隔くらいがなかなかよく思われました。

暖かくなってきてまもなく空気がもやってくる頃。
今のうちに風景をたくさん撮っておきたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑