WRH-300BK ホテルでWi-Fi

wrh1.jpg

家のWi-Fiがここのところ途切れるようになり、ひょっとして無線LANルーター に何か問題があるのかなと思い
試しにホテル用の無線LANルーター というものを購入して使ってみました。
ホテル用といっても別にホテルじゃなくても普通に使え、有線LANを無線に変えられる小型機材であることから、ホテル用と名付けられているようです。

ACアダプタの付いているモデルと付いてないものがあり、製品名末尾にSとついているのはACアダプタの付かないモデルなので注意が必要です。
ネットに付属のACアダプタが異音を発するとの書き込みがあり、どんなものかと思ってましたが、自分の環境では全く問題ありませんでした。(おそらく電源環境によるものではないかと推測します)

wrh3.jpg

内容物はご覧の通り。
本体はUSBメモリ二つ分ほどのサイズで、プラスチッキーな質感。
とても軽いです。
特徴は、有線LANと無線LANの両方を同時に使えるようになっていることです。
安定した有線回線はPCに、無線はタブレットにみたいな使い分けが出来るのはいいですね。

使い方は、インターネット回線とLANケーブルで本機をつなぎ、後は使用機器側で簡単な設定するだけ。
パソコンやカメラのないスマホ・アンドロイドの場合は、暗号キーを入力して設定します。
カメラ付きのスマホ・タブレットの場合は、QR LINK(QRコードの写真を撮れば暗号キー入力不要)で、より簡単に設定が出来ます。
本体への給電は、ACアダプタかパソコンのUSBからの給電でも使うことが出来ます。

wrh5.jpg

早速 YouTube につないで家の各所で数時間使ってみました。
ちょっと頼りない見た目とは裏腹に途切れることもなくちゃんと使えます。
今のところ熱くなることもなく、後は耐久性がどうかといった点くらいでしょうか。

rbb ele

速度を計ってみると、ゲームや高画質動画(HD動画)が問題なく楽しめる速さの目安とされる30Mbps~60Mbps圏内の速度が出ています。
次のを買うまでのつなぎで使うくらいなら家でも問題なく(これで充分足りるという方もあるでしょう)、携帯性に優れていることから外出先でも便利に使えそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑