割れかけのキャッシュカード 再発行(無料編)

ゆうちょ カード

割れかけていたゆうちょ銀行のキャッシュカードを機械が読み込まなくなったため、再発行の手続きをしました。

まず、郵便局へ行って事情を説明。
コンシェルジェなる受付の人が、普通にカードの再発行をすると1030円かかるので、
少し時間はかかるけど無料になる方法もありますよとのこと。

私の通帳とカードは古い規格のもので、現在はICチップ入りの新しいものになっていて、切り替えという形にすれば無料に出来るとのこと。
それでお願いしますということで手続きしました。
必要なものは、印鑑と身分証明書、あと一応割れたカード。

再発行請求書というものに記入して、まずは通帳の再発行を請求。
1週間ほどして新しい通帳が自宅に届きました。
それからその通帳と印鑑と身分証明書、割れかけたカードの4点セットを持ってゆうびん局へ行き、今度はカードの発行請求をしました。
4日後、無事にカードは届きました。

カードがないとなにかと不便で、これからは割らないように気を付けようと思いました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑