百円 防水スプレー

防水1

百円ショップのレポは読むのも書くのも好きなのですが、そういったテーマのブログも多いなか、今更こちらでやるのもどうか…と思ってましたら、ちょうどタイムリーなネタがありましたので、レポートをひとつ。

一頃、ダイソーから防水スプレーが消えたなどの報告があり、実際わたしも何店舗か回って見つからなかったところ、最近になってまた見かけるようになりましたので、発見報告を致します。
既に市内2店舗(傘のコーナー)で見かけましたので、おそらくあちこちで販売されているものと思われます。

ダイソーから消えたと言われた頃でも、百円ショップのセリアのほうでは、大きな店舗では見かけました。

これでまた、選択肢が拡がり、入手しやすくなったのはありがたいことです。
それぞれ置いている商品が違うので、比較してみました。
向って写真・右がダイソー、左がセリアのものです。
防水2

まず内容量、どちらも70mlで同じです。
製造国は、MADE IN CHINAでこれも同じです。
成分には違いがあり、

「ダイソー」(写真・右)のほうは、
EVA、ベンジン、LPG となっています。
EVA(エチレン酢酸ビニルコポリマー)とは、紙コップのコーティング材などとして使われるもので、表面に薄い膜のようなものを張って防水するような感じかと思われます。

「セリア」(写真・左)のほうは、
エチレンエチルアクリレートコポリマー、シリコンオキサイド、LPG第二石油類 となっています。エチレンエチルアクリレートコポリマー(EEA)についてはよくわかりませんが、やはり一種の薄い膜のようなものを張って防水するような感じでしょうか。
以下のサイトによれば、EEAはEVAに比べて耐熱性が高く、刺激臭がないなどの特性が記されています。
http://www.m-kagaku.co.jp/grproduct/company/jpe/jpe/product/1193884_4494.html?category=plastics

比較レポなどそのうちに出来れば…とも思っています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑