おわら前夜祭 最終日(曇りのち雨)

0830西新町

一時期、毎年のようにおわらに行っていた頃がありました。
今年は、おわら前夜祭の最終日に行ってみました。
最終日担当の西新町が坂の町の一番上ったところなので、駅から歩いて何分かかるか計ってみることにしました。

8月30日 20時7分 八尾駅前スタート
0830八尾駅
人は案外少なく、この時間帯にタクシー乗り場に観光客らしき姿があるのが普段とは違う光景。

20時9分 町流しのエリアで唯一のコンビニ デイリーヤマザキ
0830デイリーヤマザキ
お土産なんかは宅急便で送れば楽ですね。

20時23分 町民ひろば駐車場 本番ではここに駐められません
0830駐車場
けっこう車で埋まってます。上のほうは人がたくさんいそうです。

町民ひろばの前で「まちめぐり」のバスが停車してました
0830バス


20時25分 「禅寺橋」到着 昔は吊り橋だったとか
0830禅寺橋
この先の坂を上れば西町という町内です。

前夜祭会場へ向う途中、上新町の練習をみていたら雨がぱらついてきました。
急ぎ足で会場へと急ぎましたが、どんどん雨足は強くなっていき、到着すると外での開催が中断してました。
公民館の中でやるとのことでしたが、人も多いので帰って来ました。
寄り途もしつつ西新町に到着したのが8時50分頃。
駅からおよそ37分でした(寄り途の6分を引いて)。ルートや人通りの多さによっても時間は変わると思います。
帰り道、途中で雨は上がり、下の方は雨の降った痕跡もありませんでした。

おわら
※持って行ったほうがよい物


※優れもの
雨雲ズームレーダー

※やめたほうがよいこと
自転車移動(危険でもあります)/町流しの後ろについて踊る/缶の投げ捨て(暗いので歩行者に危険です)

............................................................................................................
週末カメラテスト CANON HF M51

8月30日 おわら前夜祭最終日 雨


8月29日 富山グランドプラザ



関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑
