富山薪能

2014toyataki3.jpg

今年で34回目となる富山薪能へ行って来ました。
以前は城址公園で行われていたので、その頃はまさに薪能の趣だったでしょうか。

現在は能楽堂なので、薪もイミテーションになっています。
でも、この時季室内でエアコンつきも捨てがたいですね。
お昼過ぎから始まって、夜8時近くまでの長丁場。

2014totaki.jpg

国道41号線から折れて空港へと続く道の曲がり角の所から会場まで、幟が立っていました。
暗くなれば提灯もきれいでしょうね。

第二部からがいよいよ本番といったところですが、あまり遅くなると駐車場の空きがないかもしれないし悩ましいところでしょう。
見学ならお昼に行けば、まだガラ空きです。
さすがに最初から最後まで見ているかたは少なそう。
私も、残念ながらいいところを前に切り上げてきました。

2014toyataki2.jpg

芝生の緑がまぶしいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑