エレキギター 1日目(VOL.1)

今年はいろいろ予定していることがあり、心機一転ブログも新しくしました。
楽器はこれまでやってきた三線の方は事情もあってやや控えめに
エレキギターを新たに始めることにしました。

ギターは高校生の頃、お年玉でYAMAHAの一番安いアコースティックギターを買い、結局コードも覚えないままにやめてしまって以来になります。

まずは買うところからということで、地元の老舗楽器屋さんに見に行きましたが、驚いたことに楽器売場がなくなっていました。昨年、楽器売場を閉鎖しCDやDVDなどのメディアだけを売る店になっていたのでした。
かつては県内一の繁華街に本店を構え、大勢の人でにぎわっていたSHOPです。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、往時を知る者にはちょっと淋しいことです。

別の楽器店や中古SHOPを見て回り、買いたいものがイメージ出来たところで、実店舗よりも安い通信販売の店に注文しました(こういう流れもあって地元の店が振るわなくなるわけですね)。

で、届いたのがこちら 
g1.jpg

う~む、これはピラミッドパワーか
と思わせる三角っぽい台形のダンボールに入って到着しました。
何気に立ててみる。まわり将棋でいうところの十ですね。

早速開封の儀です。
ダンボールと中の透明ビニールを破くと現れました。
ボディーの色は見本写真では真っ黒かと思っていましたが、よく見ると点々と地味なラメのようなものが入っています。
弾いてみると調弦が合ってないので、動画サイトで調べた音の高さに大体の感じで合わせてジャラーンと鳴らしてみます。

ん?…これは意外と言ってはなんだけど、なかなか好感のもてる音ではないですか!
値段相応の安っぽい音とか耳障りな音をも覚悟してましたが、自分の用途には充分だと思いました。
見た目も音もマル。これなら気持ちよく練習出来そうです。
g5.jpg

本体に付いているボタンの意味もわからない状態からのスタートです。

~翌日につづく~


関連記事
スポンサーサイト

コメント


↑