カメラ故障 初体験

umik0.jpg
日曜日、海王丸の総帆展帆を撮りに行ってました。
ところが、この後、下のカメラが起動しなくなってしまいました。
これまで数十台カメラを扱ってきて壊れたのは初めてのことです。
この日が購入からちょうど半年目。

唐突に全く反応しなくなりました。

umik1.jpg
というわけで、この日はお散歩サブカメラにて撮影。
初夏の海辺は明る過ぎて帆も暗く写りがちです。そこをなんとか白く見えるようHDR撮影などを試してきました。

さて、帰ってからはWEBにて修理依頼。
翌日、宅急便屋さんが梱包材を持ってこられて回収していきました。
更にその翌日、宅配サービス 修理品入荷のお知らせというのがメールで届いていました。
どうなるでしょうか。



LUMIX DC-GH5 (2) DMW-DCC12

dcc120.jpg
DMW-DCC12(DCカプラー) という、カメラの バッテリーボックスに入れてACアダプターとつなぎ、連続長時間使用可能にするためのアクセサリーです。
ACアダプターは現在使用中のFZH1と共用できますが、カプラーはバッテリーの型が違うため、新たに購入となりました。

dcc122.jpg
カメラ本体のバッテリーボックス前側からケーブルを逃がすことが出来るようになっていますので、蓋を締めた状態で使えます。
通常のバッテリーだと交換のときに三脚の雲台と干渉してしまうことも多いため、長時間の三脚使用時にあると便利です。

dcc121.jpg
このように8.4vタイプのモバイルバッテリーにつないで使用することも出来ます。
屋外での長時間回しも可能です。


Panasonic LUMIX DC-GH5

gh51.jpg
おそらく今年最も話題となったカメラだと思います。
ミラーレスカメラとして初の4k/60p搭載機種です。
ボディ内手ブレ補正、4:2:2 10bit内部記録、6kフォト、スローモーション(ハイスピード)動画180fps、動画撮影時間制限なし 等々、大変魅力的な機能を搭載して登場してきました。

作品的なものや舞台の引きのカメラ、静音静止画撮影等に使えるのではないかと考え導入しました。

gh52.jpg
パッケージを開けると、別売りアクセサリーの一覧が。
買って下さいということなのでしょうか。

gh53.jpg
もう一段開けると、薄い取説と6k動画について簡単に説明したチラシが入っていました。
今回からソフトCDは省略となりダウンロードする方式になりました。

gh54.jpg
中身を全て取り出した様子。
付属品は意外と簡素で、ボディキャップ、ホットシューカバー、アイカップ、フラッシュシンクロ端子キャップ、バッテリーグリップ接点カバー、ショルダーストラップ、バッテリーパック、バッテリーチャージャー、電源コード、USB接続ケーブル、ケーブルホルダーで全てです。

gh55.jpg
ボディはミラーレスの中では大きめですが、実際手にして使ってみると特に大きくもなければ重くもなく、質感は普通といったところです。
一般的なミラーレスカメラの外観に頼りなさを感じる人ならちょうどいいくらいではないでしょうか。
APS-Cやフルサイズを使ったことのある人なら別段問題のない大きさだと思います。
底には中国製の文字があります。業務用ビデオカメラは日本製なのでそれに倣うかと思われましたが、販売数の違いでしょうか。

Ptori.jpg
届いた翌日、さっそく使ってみました。
まだ静止画だけですが、色味や精細感等なかなか良好で好感が持てます。
ただ、状況によりちょっとピントが後ろに抜けやすいかもといった印象もあります。
まだ使い始めで、慣れるに従い気にならなくなるかもしれません。
まずは買ってよかった機種だと感じています。


SONY DSC-RX100M4 使用感2

古城橋
連休中に他のカメラと一緒に持ち出して、あちこちで撮影してきました。
写真は高岡古城公園。

高岡
高岡ウイングウイング前のチューリップ

御車
高岡御車山祭り

海王丸
海王丸 総帆展帆

静止画、動画などかなり撮りましたが、意外とよかったのがAVCHDの軽めの動画。
癖の少ない、普通にビデオカメラに混ぜて使えそうな映像が撮れます。
まだまだSDカードも高いですし、これで録画時間制限がなければ実用的だったのにと思われます。

逆によくないと感じたのが片手での使い難さです。
小さい割に重いことと真ん中あたりに重心があることで、片手でバランスがとりにくく、更に動画のスタートボタンが端にあるため、バランスをとりながら押すのが難しいです。

こういった小型のデジカメでは簡単にさくっと撮りたいと思うのですが、カメラのテイストはじっくり型で自分が求めているものとは少し違うようです。
左手でも右手でも片手で使えるようなカメラがあったら、サブカメラとしていいのになぁと思います。


↑