カード類

4kca.jpg

それでは撮影遠征に行ってきます。

まだちょっとカードが足りないかもしれないけど、東京なので安くいいのを仕入れて使いたいと思います。



スローモーションカメラ



LUMIX DMC-FZH1 そろそろ使い道が定まってきました。

一番は、スローモーションカメラとして。
二番は、引きの動画の押さえとして。

週が変わって東京での撮影が待っています。
時間の許す限りたくさん撮って来たいと思います。


白鳥飛来地

2017119ha.jpg
今年に入って3度めの白鳥飛来地での撮影。

管理してるおじさんが、こんなとこで写真撮ってもコンテストに入賞した人はいないよと。

べたすぎる場所だからでしょうかね。

2017119yu.jpg
振り返るとうっすら夕焼けが出ていました。

1月のお天気は7、18、19日とこれが3日目、おだやかな2日間でした。

晴れたら撮影に出よう・・・いえいえ雨でも雪でも出てますよ。



LUMIX DMC-FZH1 新機能2


新機能といってもGH4なんかには搭載されていたもので、FZH1では120fps(25%スピード)まで対応しました。

超低速ズームとの組み合わせで、簡単に高品位な映像が撮れます。

ちょっとはまってます。


LUMIX DMC-FZH1 新機能


なかなか記事にするタイミングがありませんでしたが、昨年末から動画兼静止画の記録用にPanasonic のLUMIX DMC-FZH1 というカメラを使い始めました。

Panasonic のデジカメのハイエンドモデルで、強化された動画撮影機能が特徴のモデルです。

スペック通り、従来の下手な業務機に負けないくらいの性能を持っていて、サポート用の頼もしいカメラとなりそうです。

久しぶりにyoutubeに動画をアップしてみました。
通常こういった機能はおまけ機能程度のことが多いものですが、この機種の場合は充分に使える品質を持っていると感じます。
まだ研究中で、いろいろ応用して使っていきたいと思ってます。


↑