マイク更新

shurewm.jpg

アナログタイプのワイヤレスマイクを一部、新しいものにしました。

特にどこが悪いということはありませんが、新しくすることで衛生的でもあるし、時々買い替えています。

旧タイプはマイクヘッドを簡単に替えられたけど、新しいのは見たところ交換出来なそうなデザインです。

微妙に長くなり、軽くなりました。

軽くなったのはいいけど、重心が頭のほうへ行き、落下につながりそうなのがどうなのか。

デジタルも併用してますが、障害物に弱いという特性があり、まだまだアナログの出番は少なくありません。

使っていきます。




テレマクロ

tマクロ3

今年の桜は早く、ソメイヨシノはこの日曜くらいが最後の見どころかと思います。

画像はビデオカメラで撮った静止画です。

普段ビデオで静止画を撮ることはしないのですが、今年の桜は花が少なく思ったような桜吹雪に出会えなかったため、気分転換に遊んでみました。

小型ビデオで液晶が小さいのと、ピントのスイートエリアが狭いためとっても撮りにくいのが難。

でも案外もっともらしい写真じゃないでしょうか??

カレンダーの写真なんかで見かける、テレマクロという遠目からマクロ撮影して背景をぼかす手法を使っています。

マクロ1

こちらは一般的なマクロ(接写)の手法で撮ったものです。

近くの物は大きく、遠くの物は小さく撮れます。

やはり写真は普通のカメラが一番。でも緊急時にはビデオもありかなと思いました。



開花3日目の満開

4台同時

超自分撮りの好きな人?

カメラそのものを写すとき、ひとつだけ気をつけていることがあります。

それは、レンズに光の反射が入るように撮ること。

これで背景に市電も入れたかったな。

なかなかタイミングよくはいきません。

なんだか油ぎったようなレンズの色に見えると思って覗き込むと、油膜のようにに見えたものはレンズに映りこんだ桜の花でした。

今年は開花から満開までが早いです。季節よ待ってという気分になります。



↑