テレビ放送にて

20160119.jpg

もう先週になりますが、地元NHKの夕方の番組にて、年末年始に県内で撮影したビデオを放送していただきました。

201601192.jpg

ここのところ久しぶりにインフルエンザらしきものにやられておりました。
腹痛→関節痛→のど痛→いったん回復→咳→頭痛→?
一連のイベントを一渡り終えないとよくならない感じがします。
流行っていますね。お気を付けください。



ケーキ回転台

pp1.jpg

カミソリで有名な貝印の「ケーキ回転台」です。
ケーキを作らない人が何故に?という件ですが、

pp2.jpg

こんな感じで、商品レビューに使ってみようと思い購入してみました。
中にベアリングが入っていてスムースに回ります。

もちろんフィギュア用なんかの電池式のものも販売されているのですが、
自分の任意の速度で回せない仕様なので、手動でいくことにしました!



何かが

ika.jpg

シラスの中から出てきました。

宇宙人じゃないことは確かだと思いますが、タコ?イカ?

調べてみるとどうやらイカの幼生のようですね。

エビの幼生だったりタコの幼生だったりいろんなものが紛れているようです。


最新の動画はこちら
バッテリーの実験です。




ウェアラブルカメラ

Screenshota01.jpg

パナソニック が同社から最初に発売したウェアラブルカメラ HX- A100
最近あまり使ってなかったのですが、久しぶりに引っ張りだしてきて使ってみて、
画質なんかは意外と悪くないなと見直しているところです。

使わなくなった理由を考えると
1 画質がいまひとつ
2 ケーブルが邪魔
3 バッテリーのもちがよくない
4 音質がいまひとつ
5 wifiのつながりがよくない(携帯で画像確認というのが煩わしいという面も)

sca01.jpg

大体こういったことがあったように思いますが、
1はサブカメラとしては現行機と比べて大きな違いはなく、3はモバイルバッテリーでまかなうことが出来、4はメインで使わない限り問題ないということで、後はケーブルとwifiの問題が解消されれば、ストレスなく使えるようになると思われます。

その後、ケーブルのないタイプは出ましたが、評判はいまひとつのようです。物理的な制約との鬩ぎ合いですね。

最近の使用例です。




アウトレットパーク

mi0.jpg

昨年県西部に出来たアウトレットパークへ行ってきました。
三が日も過ぎてそろそろ空いてくる頃合いかと思いましたが、駐車場に到着してから駐めるまでに15分ばかりかかりました。
金沢、石川ナンバーの車の多さが目につきます。
今年は高瀬神社は三が日の参拝者が5万人増だそうですが、お天気に加えてこちらの効果もありでしょうか。

mi2.jpg

フードコートは勝ち負けはっきりの様相。
空いている店で鶏肉のかつ丼というのを初めて注文してみました。
鶏は苦手ですが、衣がおいしく全部食べられました。


道中をタイムラプス動画にしてみました。


2016年元日

2016010100.jpg

元日は、城址公園の年明けの花火を初めて見に行きました。
傘がなんだか重いなと思ってよく見るとみぞれのような雪が付いていました。
雨になったり雪になったりのお天気です。

201601010.jpg

一夜明けると、夜中の雨がうそのようないいお天気になってました。
市内の眺望ポイントを二か所ほど回って定番アイテムの撮影。
初日の出は観測出来なかったということで、これは初日の入りです。

20160101.jpg

日没動画完成まであと十数秒というところで、3台のビデオのうち1台の4K動画機がメディア切れ。
早くも新年初ボケです。


↑