富山薪能

2014toyataki3.jpg

今年で34回目となる富山薪能へ行って来ました。
以前は城址公園で行われていたので、その頃はまさに薪能の趣だったでしょうか。

現在は能楽堂なので、薪もイミテーションになっています。
でも、この時季室内でエアコンつきも捨てがたいですね。
お昼過ぎから始まって、夜8時近くまでの長丁場。

2014totaki.jpg

国道41号線から折れて空港へと続く道の曲がり角の所から会場まで、幟が立っていました。
暗くなれば提灯もきれいでしょうね。

第二部からがいよいよ本番といったところですが、あまり遅くなると駐車場の空きがないかもしれないし悩ましいところでしょう。
見学ならお昼に行けば、まだガラ空きです。
さすがに最初から最後まで見ているかたは少なそう。
私も、残念ながらいいところを前に切り上げてきました。

2014toyataki2.jpg

芝生の緑がまぶしいです。



キャンペーン 傘

cafe deli

キリンの新商品 カフェデリの「トロピカル マンゴー・ラテ」のキャンペーンで、
4本買うと傘が付いてくるというのをやってましたので、買ってみました。

発売が6月なので、梅雨時企画ということだったのでしょうか。

気に入ったらまた買ってみようと思いましたが、そのお味は・・・

勝手にマンゴー風味のカフェオレ的なものを想像してましたが違ってました。

コーヒーは入っておらず、マンゴージュースに牛乳を混ぜたような雰囲気の味です。

カフェオレ的なものをイメージして口に含んだので、一瞬ぎょっとしましたが、私の一方的な勘違いでした。

cafe deli2

おまけの傘の柄はこんな感じ。

赤いのは人気がないのかたくさん残ってました。

他に製品をイメージしたようなキャラメル色、水色、透明の計4種類がありました。

ジャンプ傘じゃないけど、最近の百均の傘より丈夫そうな見た目です。




蝉の声が なにか吹っ切れたように騒がしくなったと思ったら、
気象庁からも今日 北陸の梅雨明け宣言がありました。

週末ごとに祭りのある季節。

ちょっと涼しげな映像で。


カンパ制公演

takabu.jpg

先日、高文でカンパ制公演という風変わりな方式の公演をやっていたので、どんなものかチラッと見てきました。

奈良に本拠をおいて和太鼓の演奏活動をしている「倭」というグループの主催公演で、当日に配布する整理券を入手すれば見ることが出来、お帰りの際にカンパして下さいというシステム。

ライブのはしごで、30分ばかり開演時刻に遅れて中に入ると7~8割程の座席が埋まっていました。
既に公演の最中で、盛り上がっている雰囲気です。
暗くて自分の座席がわからないので、適当に空いてるところに座って見始めました。

見てみようと思った理由は、方式以外にもうひとつあって、たまたま見たネットの写真に、何人かで横並びに太鼓を叩いているものがあって、そのタイミングがおそろしくぴったり合っているものがあり興味を惹かれたからです。
対面ならともかく、お互いが見えない形でそのように合っているとはなかなかすごいことでは?
というわけで見にきました。

なるほど、写真で見た通りのものが見られました。
拍手をさせる間合いがうまく、曲間に一斉に拍手が起きます。
太鼓だけでなく笛もあり、サイドの返しは笛のかたのためでしょうか。
スタンドを使わない合理的な配置がされていました。
前半終了後の休憩に入るところでなぜかアンコールの拍手が起きていました。

私は後の予定があったのでそこで会場を後にしました。

外に出ると体を動かしたい気分。太鼓を打っている人を見ると体を鍛えなきゃと思うのはなんでだろう。

takadai.jpg

なぜか前を通る度に写真を撮ってしまう高岡大仏。
藤子不二雄さんのまんが道に登場するあの大仏です。


合う合わない

nat.jpg

「これおいしくない」とひとから薦められて食べてみました。

どれどれ、なんだろう?ツナかな?

早速食べてみると・・・1秒、2秒、なんともなさそうな・・・、うっ、これは合わないかも。
ツナっぽく見えたものは納豆で、お酢と混じってなんとも言えない臭みが感じられます。

慌ててきゅうり巻のほうを口に入れて事なきを得ました。

酢飯と納豆という癖のある味同士の組合せ。
普通にごはんと納豆のほうがありがたいです。
何かさわやかなものと一緒にすると印象が変わるかもしれないですね。


SONGS LONG VACATION

tw1.jpg

ウイング・ウイング高岡のSONGSポップスコンサート Vol.3を見に行って来ました。

ちょっと遅れて到着すると、ゆりもとさんという女性ボーカルバンドが演奏されているところでした。
続いて新潟から来られたバンドの so niceさん、皆さんなかなかいい音を鳴らされています。
そして本日のメインの村松邦男さん。
山下達郎さんや大貫妙子さんらが参加していたシュガー・ベイブのリードギター担当。
さすがにちょっとしたフレーズの演奏やコーラスからもポテンシャルの高さが伝わってきます。
高岡に来られたのはおよそ四十年ぶりとのこと。

tw2.jpg

シュガー・ベイブ時代からのファンという so niceさんとは、山下達郎さんや大瀧詠一さんの曲で共演。

最後は、前座でEPOの曲を歌ったゆりもとさんを舞台に上げて、今度は本物のギターでと「DOWN TOWN」をやって終演でした。

途中、お客さんの携帯の着信音がなったときに「携帯、マナーモードにしてね」と言う伴奏のしゅがあさんに対して、「携帯そのままつないで聴かせてあげていいよ」と村松さん。
洒脱だなぁ。こんなトークで対応できるといいですよね。
現在は、元ティンクティンクの朝香里映さんとしゅがあさんと3人でFLYING CLAM(空飛ぶあさり)というユニットを組まれているとのことでした。

最近の高岡駅前は富山より元気があります。なかなかの好企画でした。

tw4.jpg


アマゾン 激安SDカードを買ってみた

cop1.jpg

アマゾンで32GBの安いSDカードを購入しました。
届いた茶封筒の中からは、このように無駄のないパッケージが。

cop2.jpg

先日撮ったビデオの動画をカメラ内蔵のハードディスクからこのカードにコピーしてみました。
容量は、およそ23GBです。

cop3.jpg

実行中という表示が出てからおよそ35分後、コピーが全て完了しました。

再生してみると、特に問題なく再生できました。
しかし、気のせいか画質に変化があるような気もしないでも。これはカードとは別の問題かもしれません。引き続き経過観察してみたいと思います。


見慣れた風景の見慣れない光景

tgp1.jpg

ある日グランドプラザを通りかかると見慣れない物置のようなものが!

tgp2.jpg

しばらくすると、物置がどんどん下がっていって、
そう、いつもはこんな感じの舞台がありますよ。

tgp4.jpg

さらに下がって、ついには全く水平にまで・・・
なるほどこんなシステムになっていたとはね。
「地下に眠る物置」

なにかの点検だったのでしょうか。
珍しいものが見られました。


ヘビー級

g001.jpg

ある日こんなものが玄関先に届いていたら・・・

怖いですね。

中身はただの平太鼓。

ケースはかつて折り畳み自転車についていたおまけの収納ケースです。

自転車はとうに壊れましたが。

台風一過でいいお天気というわけでもなく降ったりやんだりです。

ラジオ出演後、最初の平常スタイルでしたが、大物移動は雨のため諦めました。また次回出動に備えます。


日本で一番暑い昼

hot7.jpg

朝、肌寒さで目が覚めたのが嘘のように明るくなるとともに気温は上がり、日中の最高気温は37.1度、全国最高気温となりました。

この暑さは台風の接近によるフェーン現象によるものだとか。

記憶が確かなら、今年になって昨日初めて家の近所で鳴いたアブラゼミも今日は静か。

ちなみに昨日の部屋の湿度はなんと95%でした!

hum.jpg


↑