修理完了

fzre.jpg
思ったよりも早く戻ってきました。
かなりの重症でしたが中身が新しくなってきました。
送料を含めて無料でした。

gh4a.jpg
メインお散歩機がない間、お散歩カメラだったGH4。
評価の高いカメラですが、便利さではFZH1に劣りますね。


スポンサーサイト

カメラ故障 初体験

umik0.jpg
日曜日、海王丸の総帆展帆を撮りに行ってました。
ところが、この後、下のカメラが起動しなくなってしまいました。
これまで数十台カメラを扱ってきて壊れたのは初めてのことです。
この日が購入からちょうど半年目。

唐突に全く反応しなくなりました。

umik1.jpg
というわけで、この日はお散歩サブカメラにて撮影。
初夏の海辺は明る過ぎて帆も暗く写りがちです。そこをなんとか白く見えるようHDR撮影などを試してきました。

さて、帰ってからはWEBにて修理依頼。
翌日、宅急便屋さんが梱包材を持ってこられて回収していきました。
更にその翌日、宅配サービス 修理品入荷のお知らせというのがメールで届いていました。
どうなるでしょうか。


関東初雪の日

車点検

こちらでは初雪はまだですが、
偶然に関東での初雪の日、予約してあった車点検をかねてタイヤ交換をしてきました。
予約があったのでスムースでしたが、ディーラーはタイヤ交換で大忙しの様子でした。

こうするとタイヤ交換は無料になるのですが、点検にこじつけていろいろと料金もかかってくるので、果たしてよいのやらどうなのやらです。



夏山

剣 夏
今年は6月10日頃より毎日、立山連峰の観察をしていました。

といっても市内からは6月、7月は剣岳山頂の見える日はほとんどなく、8月中旬から見える日が増えてきました。
8月に観測できた日はおよそ5日。写真は8月31日。
ここ最近では最もきれいに見えた日のものです。

立山連峰を背景として新幹線を撮れる定番スポットでも、6月以降3人くらいの人にしか会わなかったのが、この日だけで4人に遭遇。
皆さん効率的に撮影されてるんですね。

9月に入ってますます見えやすくなってきましたが、今度は体が追い付かず山を見ない日すらある始末。
雪のない立山連峰の映像はあまり需要はないですが、撮れるうちに撮っておきたいと思ってます。


ミッション完了

20190905朝

先日来の編集作業を完了し昨日早朝発送を終えました。
24時間局まで出かける前の空。
とても印象的な朝焼けでした。
立山連峰の紺色のコントラストも素晴らしく写真に残したい光景でした。
一応、一眼レフは持って出かけたものの局まで荷物を届けるので精いっぱい。
もはや体力の限界でした。
事故らないよう早めの帰宅をしました。

まずは、ほっと一息です。


手拍子が走る

2016のど01

連休中にNHKののど自慢を観に行ってきました。
スタッフの方は朝早くから大変な催しです。
会館スタッフ6時半集合。NHKスタッフ7時集合。
一般出演者7時45分~8時30分集合。
そして来場者は、9時から座席券の引き換え。

2016のど02

降りそうなお天気でしたが、幸いなんとか降られずに済みました。
屋根のないところまで行列は続きます。

2016のど03

観客側の手拍子が走るということもあるなと感じながら観ていました。
生演奏で歌うことに慣れた人には気の毒でした。
スタッフ側で調整出来ればいいけど、さすがにそこまでは気が及ばないのでしょう。
あまり拍手を盛り上げ過ぎるのも善し悪しです。
プロの歌い手はさすがに動じない。
自分の側に引き込む力が違う。それでこそです。

帰りにのど自慢の湯呑みを母の日のプレゼントに買って帰りました。



↑