組踊り

全国放送では稀な組踊りの放映があります。

7/10(金)22:00~23:00 NHK Eテレ
にっぽんの芸能「琉球の至宝 組踊を楽しむ 組踊“手水の縁”」
出演:宮城能鳳,新垣悟,玉城盛義,嘉手苅林一,石川直也,呉屋智,上間克美,山内昌也,仲村渠達也,安里ヒロ子,大湾清之,又吉真也,比嘉聡

再放送
7/13(月)朝5:00~6:00 NHK Eテレ



radico プレミアム

radi.jpg

3月4日は「さんしんの日」
恒例の琉球放送iラジオの番組を聴くためにradico のプレミアムに登録してみました。

いつものustreamの放送が今年はなかったため、フリーソフトで現地の放送を聴こうとジタバタしてみたもののうまくいかず、時間になってしまったので、王道の方法で聴きました。

音質は、ちょっと軽い感じですがソースによってはきれいに聴こえます。
遠くのラジオは素晴らしい文化の教材でもありますね。
しばらくは、あれこれの番組を聴いてみたいと思います。


春一番

3be.jpg

昨日は春一番が吹き、一気に春が訪れたかのような陽気となりました。
久しぶりにお土産持って三線の会に顔を出してきました。

みんなうまくなってる・・・確かに。
うれしいことです。

一曲聴いたら帰るよのつもりが、結局最後まで。
教える側の人は何が大切か再認識するなどいろいろ学ぶこともありました。

沖縄では既に桜もピークを過ぎた頃。こちらの開花はいつ頃でしょう。


芸術の秋

backm.jpg

日曜の芸術創造センターは駐車場が満車。
芸術の秋といったところなのでしょうか。

車をバックで駐めようと映った落ち葉の眺めにしばし見入ってしまいました。
感傷に浸って車をぶつけてはいけません。

秋深し スノータイヤに 履き替えねば です。


1019ge.jpg

日曜は芸術創造センターでの三線練習会に顔を出してきました。

雲一つない快晴の青空です。

天高く 私肥ゆる 秋・・・

いえいえ、大台マイナス1キロをキープしています。

1019@gei.jpg

11月の施設利用の人たちによる発表会の告知がされていました。


gso.jpg

日曜はいつもの施設での練習会。
太鼓を使いたいので少し早目の到着の図です。

打楽器を入れると全体のタイミングが合いやすくなります。
太鼓も唄や他の楽器を活かすように叩くし、
他の楽器も太鼓の持ち味を活かすように演奏されます。

昨年暮れから、これはちょっと無理かもと思えるような曲も練習曲として加えてみるようになりました。
半年過ぎてそれなりの結果が出てきていることにみんなで驚いています。

ひとには、自分で枠を決めてしまったらその枠以上に伸びることはないとか言っているくせに、私自身が枠に囚われていたのかもしれません。


↑