五箇山相倉

goka0.jpg
日曜日、五箇山の相倉合掌集落に撮影に行って来ました。
まだまだ雪深い地です。
この時季に来たことがないので、まずはデータの蓄積が大切と思い色々試してきました。

goka1.jpg
入口の駐車場で500円を係りの人に払って車を駐めます。
到着するのが遅かったこともあり、あっという間に日が暮れてきました。

goka2.jpg
ホワイトパランスを調整してもっと暖かい雰囲気の色合いにしたいところですが、どうしてもアンバーがかったものになります。
完全に闇になる前の空が白みがかった時間帯がいい写真になりそうだと思ってきました。
また来年。


スポンサーサイト

テレビ視聴中

2017白鳥
ちょっと変わった依頼があり、研究のためひたすらテレビをみています。
新しい依頼は自分を広げるために有難く、しかし経費が収益以上になるので経済的には厳しいです。

どんどん自分を広げて、やがて一反木綿のようにそらを飛べる日が来るだろうか。


日曜の情熱大陸、この日は写真家 井上浩輝さん。
番組内では一眼とハイエンドコンデジの2台持ちで使用されていて、
コンデジのほうは画像から判断するところRX10M3と思われる。
広い北海道を車で移動しながら動物の写真を撮られている。
遠出した日は、車中泊という。冬の北海道で車中泊って寒いだろうなぁ。
なかなか出来ないことですね。


スローモーションカメラ



LUMIX DMC-FZH1 そろそろ使い道が定まってきました。

一番は、スローモーションカメラとして。
二番は、引きの動画の押さえとして。

週が変わって東京での撮影が待っています。
時間の許す限りたくさん撮って来たいと思います。


白鳥飛来地

2017119ha.jpg
今年に入って3度めの白鳥飛来地での撮影。

管理してるおじさんが、こんなとこで写真撮ってもコンテストに入賞した人はいないよと。

べたすぎる場所だからでしょうかね。

2017119yu.jpg
振り返るとうっすら夕焼けが出ていました。

1月のお天気は7、18、19日とこれが3日目、おだやかな2日間でした。

晴れたら撮影に出よう・・・いえいえ雨でも雪でも出てますよ。



残照

残照
日中は雲で立山連峰の見え方も一息でしたが、日暮れ時になって視界がよくなりました。
都会から帰省された人が「富山~」と感じるもののひとつが剣・立山じゃないでしょうか。
山もお出迎えというわけですね。

2016年もあとわずかとなりました。


イヴイヴ&イヴ

イブイブ
冬の花火大会の会場で一枚。
時折り雨の降る寒い中、けっこう大勢の人が詰めかけていました。

イブ夕陽
翌日は雪の予報ながら午後からいいお天気になりました。
今年もあと何回日没が見られるでしょう。



↑