YAMAHA STAGEPAS 500

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ステージパスが新しい世代に代わって二年半あまり経ちます。
新世代のSTAGEPAS600iと旧世代のSTAGEPAS500の新旧フラッグシップをこれまで何度も聴き比べしてきましたが、やっぱり500のほうが音がよかったなと思うこの頃です。
これまでのものとは次元が違うという触れ込みで登場した新シリーズでしたが、確かに音量は明らかに向上しているし、見た目も今風になりました。
しかし、「何か」が足りない。

「何か」はウーハーの鳴りだと最近はっきりと気が付きました。
ステージパスの前段にグラフィックイコライザーを挟んで低音と高音を強調してジャズを鳴らしてみたところ、
500ではウッドベースの音に身を任せて聴けるようなふくよかで心地よい素晴らしい音場が出来上がりました。
それに対して新世代の600iでは、高音は派手になるものの低音は硬くてあまり鳴らない。
無理に低音を出そうとすると破たんしたり、もやっとした感じになってなんとも使えない音にしかならない。

それでは、500のこの低音の心地よさはスピーカーに原因があるのか、それともパワードミキサーのほうの能力だろうかという疑問が浮かびます。

そこで、500のスピーカーを600iのパワードミキサーで鳴らし、
600iのスピーカーを500ののパワードミキサーで鳴らす、つまりスピーカーとミキサーを取り換えっこして鳴らすという実験をしてみました。

すると、600iのスピーカーがわずかですが、ふくよかに低音を鳴らすようになりました。
しかし、高音がなんとも耳障りな感じになり、長時間聴いていたくないような音になりました。

一方、500のスピーカーは600iのパワードミキサーで鳴らすと、全体的にもやっとした解像感のない音になり、低音は出てはいるけどふくよかさが感じられなくなりました。

以上のことから伺い知ることが出来るのは、STAGEPAS 500の心地よさは、スピーカーとアンプの両方の絶妙なバランスから作られているものだろうということです。

600iのほうも製品としては、大きく音を拡声するという点では進化しており、サブウーハーを使えば低音の弱点は補うことが出来ます。
しかしこのようなオールインワンパッケージの製品では、拡張機器を使わずに使用する人が多いと思われるので、単体での完成度はとても重要なポイントだと思います。

STAGEPAS 500のいいところばかりが目立つ記事となりましたが、このシリーズにもいくつか欠点があって、それは経年に伴いボディが白っぽくなることと、地味な音のキャラのため音の通りのいいスピーカーと一緒に使うとこちらの陰が薄くなること等があります。

実験が終わって、いいコンディションのものが市場に出回っているうちに500の予備を入手しておきたくなりました。


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STAGEPAS 150Mと300

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既にディスコンとなっている両機を比べて何の益があるのかいということはさておき、
現在の最新機種もいつかは廃番となり、時のかなたに埋もれていきます。
歴史という点からは今も昔も平等なのです。

というわけで、第一回はかつてのポータブルPAの人気機種STAGEPAS 300とその陰に隠れてマイナーな存在に終わったSTAGEPAS 150M(2008年5月27日発売)を見ていきたいと思います。

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写真(左150M・右300)でもお気づきになると思いますが、両機はそっくりなというか、スピーカー部分は同じで、
違いは裏側が、150Mが150ワットのパワードミキサーなのに対して、
300のほうは、スピーカーがペアで、ひとつに300ワットのパワードミキサーを内蔵し、
もうひとつのほうは裏蓋が付属し、本体内にスピーカーケーブルを格納出来るという点で異なります。

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ミキサーの違いは出力の他に主にマイク入力の数の違いで、150Mのほうは300の半分の2本のマイク入力数といったあたりです。
また150Mのほうは必ずミキサーが裏に付属しているので、裏蓋というものはなく、これは300のほうだけのものになります。

150Mが二つあれば300と同じかというと、一般的な用途だとケーブルが増えて使い勝手が悪くなるということがあると思います。二つのときの合計の重さは300(300は18kg・150Mは19.2kg )のほうが軽いでしょう。
もともとはSTAGEPAS 300のほうが先に発売されており、150Mのほうはモニターに適した追加モデルとして発売されるという経緯での登場でした。150Mの立ち位置としては、マイマイクならぬマイモニターの欲しい人向け商品だったのかもしれません。

音はブラインドで聴き比べても差は個体差のレベルではないかと感じます。

似通った両者なのに、人気で大きく異なる存在なのは興味深いですね。

新品時の実売価格が150Mがおよそ4万円、300が6万円程度。
マイク入力が2つだけというのは、よくあるパワードスピーカー並でインパクトに欠け、またメインミキサーとして使うにはマイク入力数が少なすぎて使い難い。モニターとしての使用でもスピーカー1本だけで済むケースは限られる。ステレオリンク端子にパワードスピーカーをつなげば2本のスピーカーからステレオ再生出来るものの、だったら最初からSTAGEPAS 300でいいのではとなります。
さらに追加モデルのわりに確たる新機能も付与されなかったことが、価格差とも相まって150Mをマイナーな存在に留まらせたもの思われます。


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