北陸新幹線1年

2016駅

昨日3月14日(月)で北陸新幹線開業から1年となりました。
土日は各駅でイベントが行われ、当日はマスコミの取材で賑わいました。

14日はお天気もよくないし少々億劫でしたが、夕飯後、一応駅周辺を撮りながらブラブラしてきました。
ただいま動画編集中。

2016市電

子供の頃から見慣れた市電のデザイン。
近未来世界みたいなよそよそしい光景の中でなんだかほっとします。

夜8時を過ぎると新幹線もお客さんの姿はまばら(までもいかない)。
人の流れが駅周辺だけでなくもう少し広がるといいんですけどね。

まもなく桜の季節です。




歌謡コンサート

看板1

もう先週のことになりますが、オーバードホールで行われたNHK歌謡コンサートの公開収録を見に行ってきました。

オーバー1

入場チケット引き換え開始1時間前に到着すると、既に200人程の人が並んでいました。
1人につき1~4枚の引き換えですから、実質400番目くらいかもしれません。
1600席に対して11.5倍の申し込みがあったそう。東京と大阪以外では年に2回しかやっていないと聞きました。

オーバー2

定時きっかりに列は動き始めて、およそ15分と少々後。無事にハガキとチケットを引き換えできました。
詳しくは書きませんが、このあたりの一連の流れはプレミアム商品券の引き換えに似ています。

オーバー

チケットは、1階1列?
ではなく、I列でした。
ちょっと紛らわし。

諸説ありますが、基本的には早く来た人が前列を貰えるような感じです。

オーバー3

扉の外にも行列が作られていました。

本番は7時40分から。
拍手や声援を録るためのアンビエンスマイクが、センター通路に4本、桟敷席の左右前方にそれぞれ2本ずつ、合計8本も使われています。拍手の音が拍手らしく録れるわけです。
内容のほうは、三山ひろしさんが一番人気。
若手は可愛気があるということでしょうか。
オンエア終了後、細川たかしさん、森山愛子さん、三山ひろしさんが1曲ずつ歌って終了となりました。

感心したのは、紙吹雪。
ゆっくりゆっくりと落ちてくる様子は蝶のようで、職人芸を感じさせます。
でも雪に見えるかというと、全く雪という感じではなく、雪なら大気の流れに乗ったもっとゆったり大きな動きのものですから、これはやはり芝居の約束上のものですね。
素人が切ると広範囲に散らかって掃除も大変になってしまいますが、そういうこともなく素晴らしいと感じました。
研究用に1枚欲しいと思いましたが、残念ながら客席には舞ってきませんでした。



ここではないどこか

足跡


人は昔から、ここではないどこかに価値のあるものがあると
見えないものを目指して生きてきた。
全ての大きな原動力。
ふと思ったこと。

さきほど聞いたニュースで、
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイト氏が亡くなったとやっていた。
日本に与えた影響も大きい。
とても残念なこと。



週末コンサート

20151128.jpg

天気予報の通り、北陸は悪天候の週末でした。
途中、雨で視界不良の場所もありつつなんとか福井まで移動。
雲は立ち込めているもののこちらは時々晴れ間も見せる天気でした。
海のほうを見渡すとうっすら虹も出ていました。

20151128i.jpg

この日の催しのゲストは夏川りみさん。
ポスターをよく見ると右下の写真は以前に私が撮ったもの。
使ってくれているんだねとちょっと嬉しくなる。

201511282.jpg

およそ一年ぶりに会うメンバーの人たちも元気そうでなによりでした。
変わらない顔があります。
驚いたことに夏川さんは数日前に自宅で骨折したとのこと。

201511283.jpg

全治6週間とのことですが、無事に舞台を終えられました。
琉神の鈴木さんの周りに集まる人たちで、いい舞台に仕上がっていました。
地方でこういうことをやるのは関わる皆さん大変なことだと思います。
久しぶりに完全に客の立場で楽しませていただきました。


おみやげ

omiya.jpg
今日はいろいろなかたからお土産をいただいた日でした。

久しぶりに会えたかたもあり、心和む一日でした。

10月にしては穏やかな気候が続いています。

明日も行楽日和になりそうです。

ko2015t.jpg



立ち止まる

0816.jpg

ここのところ手がけていた映像編集に空いてる時間全てを捧げていました。
少し気持ちの余裕も出来て、ブログに戻って参りました。

自分のメモみたいになってしまいますが、
この番組を見たい。予約録画しなきゃ。

あの歌に出会いたい~シャーロットの 沖縄 唄探しの旅~
2015年8月19日(水) 21時00分~22時00分

「マッサン」のヒロインとして国民的な人気を博した女優、シャーロット・ケイト・フォックスが、大好きな沖縄音楽に出会う為、初めての沖縄の旅に出発。彼女の素顔に迫る。.

番組内容
「マッサン」のヒロインとして国民的な人気を博した女優、シャーロット・ケイト・フォックス。撮影の合間に動画サイトで偶然聞いた沖縄の民謡に心ひかれた彼女が、初めて沖縄に旅をする。沖縄音楽を代表する歌手、古謝美佐子さんや、三線作りの名手、歌を愛する漁師の皆さんなど、沖縄音楽を愛するさまざまな人との出会いを通して、シャーロットは自分の心を捉えて離さない沖縄音楽の魅力を体感する。また、自作の歌も披露する。

出演者
シャーロット・ケイト・フォックス,古謝美佐子


↑